2438467223_3c52d5cec2_o(1)

睡眠不足が及ぼす影響

Pocket はてブ

昨今睡眠不足に関する研究は次々に報告されている。健康面への影響や美容面への影響、日常生活への影響など睡眠不足が引き起こす影響というのは私たちが思っている以上に体に表れているのである。そんな中、米国オレゴン州にあるWillamette UniversityのEve Wigginsさんが、「睡眠の重要性」を実験を通して述べている。

Wigginsさん達が行った実験は実にシンプルである。実験参加者を2つのグループに分け、1つ目のグループには1日の間に睡眠時間を与え、2つ目のグループには1日の間に睡眠時間を与えなかった。そして翌日、双方のグループに話しを2つ聞かせている間、Wigginsさん達は実験参加者の脳の動きに注目した。その結果として、後者のグループの人達は、1つの話を聞くことに集中することさえも難しいと確認することができた。8443342362_c5c64281cf_k

しかし、Wigginsさん達は、彼ら自身が後者のグループにさせた実験をするまでの工程が、慢性的な睡眠不足に直結するのかは不透明であると述べている。したがって、これからもより多くの実験を通し、この考えが正しいのか、を検証していくであろう。

いずれにせよ、より多くの睡眠時間を確保することは、次の日のタスクを正確にこなすために必要な重要な手段のひとつであることは間違いないであろう。

 

<参考リンク>
参考ページ:こちら

画像参照元:flickr

====
今回の記事はいかがだったでしょうか?
当メディアの運営会社、HEALTHBANK PTE.LTDは、東南アジアにおける富裕層向け医療コンシェルジェサービス、ヘルスケア関連IT事業の展開、および日本のヘルスケア関連企業の東南アジアへの進出支援を行っております。お気軽にお問い合わせください。

Pocket はてブ