food-984441_1920

タイで食事の油を吸収する魔法のようなお皿が発明

Pocket はてブ

料理の油であったりカロリーを気にされる方は多いのではないだろうか。そんな油を吸収する、まるでキッチンタオルが組み込まれたかのようなお皿がタイで広がりを見せ始めた。

AbsorbPlateはタイ健康促進財団とBBDO Bangkokが健康問題に立ち向かうべく提携し新しく発明されたプレートである。この一見ありきたりに見えるディナープレートだが、実はこれ、プレート上の料理から7mlのオイル、およそ30カロリーを吸収する。

このプロモーションビデオによると、このプレートはスポンジの表面のデザインを参考にし、プレートの各くぼみの底部から油を吸収するために500ものくぼみがある。

ご存知のようにタイ料理は大量のオイルを用いて作られる料理であり、昨年のThailand Business Newsに掲載されたある研究にて、東南アジアにおける肥満率が高い国第2位になっていると発表された。

そんな現状を受け、この製品はタイ国内の肥満の問題に対処するためのタイ政府の取り組みの一環であると言われている。

BBDO Bangkokは、このプレートはすでにトライアルを開始しており、地元の数千ものレストランに配布されていると述べている。

このプレートがタイ国内のいたるところの食卓に並ぶ日はそう遠くはないのではないだろうか。

 

参考:Link 

================

今回の記事はいかがだったでしょうか?
当メディアの運営会社、HEALTHBANK PTE.LTDは、東南アジアにおける富裕層向け医療コンシェルジェサービス、ヘルスケア関連IT事業の展開、および日本のヘルスケア関連企業の東南アジアへの進出支援を行っております。お気軽にお問い合わせください。

Pocket はてブ