1f9e631

アジアで次世代のヘルスケア企業をどのように育てるか

Pocket はてブ

スタートアップに決まった型はない。タクシー配車サービスのUberのような業界革命をもたらすものから、全く逆に、韓国の中小企業のようにチェボル(財閥)の協力会社となるところもある。

アーリーステージのベンチャーキャピタルである“Nest” が行おうとしていることは、とてもシンプルである。2010年に設立された同社は、世界中のスタートアップや起業家が革新的な事業を立ち上げることを支援している。

香港のパートナーであるWill Ross氏は、次のように述べる。
「私たちは、一般企業がスタートアップ企業と接触を持つこと助けるとともに、スタートアップ企業が一般企業にアプローチすることも支援しています。Nestは、アジアのビジネス環境を理解するとともに、2つの異なる世界を繋ぐ役割を担っています。」

今、Nestはシンガポールのヘルスケア業界に注目をしている。2015年、香港とナイロビでヘルステックやフィンテック、スマートシティの分野でいくつかの成功を収めた後、シンガポールで初めてthe AIA-Konica Minolta Digital Health Acceleratorという資金調達を支援するプログラムを行う。募集は1月末に締め切られ、プログラムは12週間に及ぶ。

Nestの役割は、スタートアップへの投資を促進することだ。
25のスタートアップが、2月に投資家の前でプレゼン(ピッチ)を行い、月末までに最終的に8つまで絞られる。彼らは、ビジネスプランや今後の成長戦略を披露し、6月にシンガポールで行われるformal demo dayにおいて、進捗状況を報告し、投資を募る。Nestが投資を行う場合、プログラムの最終日になる。

Ross氏は、Nestのヘルスケア業界への関心は必然であると述べる。彼は、アジアの中間所得層が増加していることや保険会社が常にヘルスケア業界に関心を寄せていることを引き合いに出し、「ヘルスケア業界は、様々な分野に大きな影響をもたらす」と述べる。

しかし、彼にとってヘルスケア業界が面白くするのは、人である。過去、HSBCに勤めていたRoss氏は、昨年3月に香港で開かれた最初の資金調達支援プログラムに登場したいくつかのヘルスケアスタートアップに高い関心を寄せている。彼は、「今、Nestが実現しようとしていることは、シンプルなウェアラブルである。」と述べる。

Angelo Umali氏とRon Godfredsen氏によって設立され、中国の上環を拠点にするスタートアップ企業の主力はSimpleWaveと呼ばれる商品である。この機器は、Umail氏の祖母の不幸な死をきっかけに開発され、落下を感知し、衝撃の強さを測定し、必要であれば救助を呼ぶことができる。

Ross氏は、「この商品は、社会に貢献するとともに、ビジネスの観点も持ち合わせている。」と述べる。

ヘルスケア業界への投資は、かつてないほど盛り上がっている。世界のヘルスケア関連の市場は、今後数年で大きく伸びると予想されている。アメリカで、携帯に関連するアプリや情報テクノロジー企業を取り仕切る団体・ATCによると、市場規模は2020年までに1170億ドルに到達するとされている。

政府もヘルスケア関連のスタートアップ企業に積極的に支援を行っている。香港のチーフエグゼクティブであるLeung Chun-ying 氏は、1月のある一週間だけでも、20億香港ドルの政府資金がテクノロジー分野への投資支援のために使用され、それと共に、5億香港ドルが、より良い社会を作るためにInnovation and Technology Fundとして教育やヘルスケア分野へのプロジェクトに使用されたと述べる。また、シンガポールでは、EDBI(the investment arm of the Singapore Economic Development Board)が、独自のヘルスケア分野への支援プログラムを行うと発表した。

Ross氏は、これらのプログラムは競合というよりも、お互いを補完する存在であると述べる。政府は、通常シリーズAかシリーズBの企業に出資をする。「我々は、それよりも前の段階を対象としている。」と彼は話す。

Nestは、香港で2つ、シンガポールで1つの支援プログラムを実施し、さらに新たなプログラムも検討をしている。Ross氏は、「これから需要はさらに伸びるであろう」と述べる。

====
今回の記事はいかがだったでしょうか?
当メディアの運営会社、HEALTHBANK PTE.LTDは、東南アジアにおける富裕層向け医療コンシェルジェサービス、ヘルスケア関連IT事業の展開、および日本のヘルスケア関連企業の東南アジアへの進出支援を行っております。お気軽にお問い合わせください。

Pocket はてブ