スクリーンショット 2016-03-27 20.31.55

医療レベル心電計付きApple Watchバンドが登場か?

Pocket はてブ

医療技術系企業Alivecorが、Apple Watch用の医療レベル心電計バンドKardia BandをFDAに認可申請している。まだ承認待ちの段階だが、以前にもAliveCorはKardia Mobileというモバイル用心電計を発売しているため、新しいこのバンドも近いうちに市場に出てくるだろう。

サービスイメージ

このKardia Bandは親指を所定の位置に置くことで心拍数を感知し、不整脈や心房細動など心臓発作の原因となる心臓の動きを検知する。計測データはApple Watchのアプリと連携され、異常があればすぐチェックできる。

また、ボイスメモ機能も搭載されており、計測データに情報を付随させることも可能だ。これにより、もしエナジードリンク等でカフェインを多く摂取したことにより心拍数が上昇しても理由をしっかり記録することが出来、本当に異常な事態と区別して、適切に医師らに情報提供できる。

サービスイメージ

AliveCorにはGoogle+の生みの親であるGundotra氏がCEOに就任しており、今春終わりごろにはFDAの承認(510kクリアランス)がおりれば、発売に向けて始動できると考えているようだ。販売価格等の新しい情報等は今のところまだ未発表である。

定期的に心臓のチェックを行わなければならない人々はもちろんのこと、販売価格によっては自身の健康に気を配っている人々にとっても魅力的な製品になるだろう。

LINK:alivecor公式HP

====
今回の記事はいかがだったでしょうか?
当メディアの運営会社、HEALTHBANK PTE.LTDは、東南アジアにおける富裕層向け医療コンシェルジェサービス、ヘルスケア関連IT事業の展開、および日本のヘルスケア関連企業の東南アジアへの進出支援を行っております。お気軽にお問い合わせください。

Pocket はてブ